スポンサードリンク


ミサワホームの評判を調査した所、こんな評判を見つけました。

私の感想も含めて公開します。


ミサワホームの良い評判:高剛性で耐震構造に優れている

チェックするイラスト

ミサワホームの工法は、木質パネル工法です。
このミサワホームが採用している木質パネル工法は、地震にとても強いです。
ミサワホームから耐震テストをしているところを撮影したDVDを見せてもらったんですが、ミサワホームの建物は、あまりひずまない(歪まない)んです。
同じ工法のエスバイエルの同様のDVDも見たのですが、ミサワホーム同様にやはりひずまないです。
評判通り、ミサワホームの木質パネル工法は耐震性に優れていると感じました。
このミサワホームの評判が本当かどうかは、皆さんも各社が出しているDVDを見せてもらうといいと思います。
それから、ミサワホームが提供しているオプションの制振装置MGEO(50万円位)を付けると、さらに強い地震対策が出来ると思います。
MGEOの評判もいいみたいですよ。免震装置に比べ、安価でメンテナンスほぼフリーですから。


ミサワホームの悪い評判:蔵は使いづらい!?

ミサワホームの「蔵」という収納は中2階等の部分に高さ1.2M位の収納室を設けるというものです。
ミサワホームの蔵をうまく配置すると、リビングの高さを3.5M取れるのでとても広く感じますよ。
(普通の住宅の天井高2.3M+蔵1.2M=3.5M)
しかも、この『蔵』は延べ床面積に含まれないので、税金対策にも有利です。
天井は高い住宅が欲しいけど、2階まで吹き抜けにすると光熱費かかりそうだし。。。という方にはもってこいです。
私もこのミサワホームの展示場のリビングは相当気に入りました。

しかしながら、このミサワホームの蔵ですが、実際に使っている人の感想を聞くと、あまり使い勝手がよくないようです・・・。
中腰で重い荷物を運ぶのは大変・・・台車が無いと苦労するようです。
そういえば、ミサワホームでは専用(?)の台車が販売されてたなぁ。

長時間の荷物整理などはとても疲れる。縦に積めないので、実はあんまり収納できない。
→やはり、従来通りのウォークインクローゼットに棚を設けて、立体的に収納する方が、使いやすいし収納量も多く取れるのかもしれませんね。


スポンサードリンク

inserted by FC2 system